TheGameIsOn

ゲームの事を浅ーくヌルーく語るブログ

これ知ってる?センスが優れたiPhoneアプリ・ゲームを紹介

僕はiPhoneユーザだ。仕事ではandroidも使うし仕事用のiPhoneも使っている。都合4台使っている。それぞれの端末は、全く共通化しようとしていない。インストールするアプリも登録しているアカウント情報などもてんでバラバラ。

ゲームクリエイターを目指す人達にオススメしたい書籍

とある知人が寄稿していた事もあり買ってみたのだ。ざっと目を通したところ、なかなか面白そうなスタイルの本。97名の様々な方面で活躍するオモロい人々が一人につき2ページ1本のエッセイを寄稿しているというもの。2冊出版されている。

パズル&グラビア撮影「To LOVEる-とらぶる- ダークネス グラビアチャンス」の楽しみ方に関する報告

とある切っ掛けでとあるアプリゲームをプレイしている。先日リリースされたTo LOVEる-とらぶる- ダークネス グラビアチャンスだ。 ご存じだろうか、「ToLoveる」という漫画作品を。僕はタイトルしか知らなかった。エロを少年誌ギリギリのオブラートでくるん…

「Phoenix2」が示した縦スクロール型シューティング・ゲームの可能性

ゲームがフリーミアム化して随分と色々の課金装置、マネタイズの模索が続いてきた。 しかし国内において、ガチャ以上の発明は今の所期待出来そうにない。コナミ・デジタル・エンタテインメントが放ったソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」で一気に火が…

「1」以上の価値を生み出す事に必死コく

デジタルのゲームを制作すると云うことを繰り返していると、ゲーム性について考えることはそれなりに機会が多い。有利と不利のバランス、三つ巴優劣の関係性、反復の中毒性などなど、語り尽くされた議論を自問自答して繰り返す。

ゲーム開発20年選手が浅く語る場所

気が付けば20年も同じ仕事を続けている。